2008年4月21日月曜日

改修工事時の地盤調査

地盤調査は新築工事計画時には実施することが、かなり普及してきましたが、改修工事では殆ど行われないようです。今般、柏崎市S様邸の改修工事に当たり、地盤調査を実施しました。昨年の中越沖地震で被害に遭われ、建物の水平復旧工事も同時に実施するに当たり、「地盤状況も確認すべき」との判断から実施しました。結果は盛り土部が緩いようでしたので、鋼管杭を併用する工法を採用しました。又アンカーボルトの補強も実施しました。鋼管杭の根捲きには生コン(21-21-25)を使用しました。最大130㎜の修正でしたので、基礎補修には鉄筋補強も組み入れました。地震復旧時の改修工事には事前に地盤調査を実施するケースが多いようですが、平時の改修工事でも実施する事で、補強箇所の検討にも役立つと考えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム